So I’m just sittin’ on a fence

 

   バッタ

 

私は、穴を掘っていました。

地元の工場が、たくさんの畑をつぶして、モータープールをつくるのです。

広い畑の中に、ポツン、ポツンと境界が打たれ、そこに有刺鉄線のついた

背の高いフェンスが張られます。

 境界から境界へ、そのフェンスの基礎ブロックを入れてゆきます。

 私はその為の穴を掘っていました。それが私の仕事です。

 

 もう冬も近く、冷たい北風がススキをなぎ倒していました。

 そろそろ夕日が西の山にかかり始め、体もずいぶん冷えてきました。

 「この穴を掘ったら、今日は終わりにしよう」

 そう思って、最後の穴を掘り始めました。

 穴はすぐには掘れません。畑の土はねばっこくて、2、3回掘るとスコップにたくさんの

 土がついて、重くて使えなくなります。何度か、木の枝などでその土を削いでは掘り、

 削いでは掘りと繰り返してゆきます。

 

 ある程度の深さになったら、ドン、ドンと基礎ブロックを突いて入れます。

 「もう、そろそろかな」

 そう思ったとき、穴の中に石がひとつ落ちてしまいました。そんなことはよくある事ですが

 私にとってはすごくいやな事です。穴に落ちた石は、なかなかスコップでは拾えません。

 そうゆう時は、どうしても手でその石を取らなければなりません。

 私は、スコップを横に刺し立ててしゃがみこみました。

 左手を地面につき、穴の中に手を入れます。

しゃがみこむと、背中のすそから北風がはいってきます。

 「ああ、寒い」

 そう思って、ふと前を見ると、目の前の枯れススキの1本にバッタがいました。

 バッタはススキと同じ茶色で、よく見ないとわからない程です。

 きつい北風にビュービュー吹かされるススキに、しっかりと6本の足でしがみついています。

 私は、穴の中の石をつかんだまま、しばらくその光景を見ていました。

 

 

 

Page